あかん、吐きそう。

主体性がない。

大公開!ルパパトGロッソ90/143公演参加のお値段

5/23 加筆修正しました


10連休だった方、そうでなかった方、それ以上お休みされた方、みなさんこんにちは。

 


80連休中のルヌです。

 


長。

 


この前会った地元の友達が本気で引いてました。そろそろ働こうと思います。嫌ダァー

 


さて。

神戦隊ルパンレンジャーvs神戦隊パトレンジャーこと快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーの放送が終わり早3ヶ月、そしてFLT大千秋楽から1ヶ月経ちますね。

毎回思いますけど、終わりって本当に嫌。

遊園地の出口ゲート、旅行の帰り道、大千秋楽。いくつになっても悲しいものですね。

 

今回は200を越える戦隊現場の中で最も頭おかしい公演数のGロッソ編について書いていきたいと思います。

ご存知でしょうか、素面公演。

「シアターGロッソで僕と握手!」のあれ。

秋の終わりから春の始まりごろまであります。5期はマジで土日6公演あるんですよ。祝日で3連休になると18公演ぶっ続けなんですよ。

 


戦隊を追ってるオタクのツイフィール特有の現場:素面公演が続きすぎてありえんスクロールが必要になる理由です。

タァーーーーーーって下に送っても送ってもまだあるやん…バグか?となる理由を身をもって体感しました。(スクロールが終わったと思ったらFLT)(大楽の翌週)(あれは東映がバグってる)

 


前情報が特殊すぎて参考にならないかもしれませんが、地方から通うオタクの何かになればいいかなと思いiPhoneの画面をタップしている次第。


・地方在住 社会人

・基本的に夜行バス移動 たまに新幹線

・ホテル無 友人宅に泊めてもらっている


5期中盤からめでたく無職になりましたがFLT終了後まではお給料が振り込まれていたので社会人という程でいきます。

 

 


Gロッソ第4弾「見せろ!2つの団結の力!ルパントリコロール・パトレンU号!」

 

ショーの内容は第4弾通常編とほぼ相違ありません。追加戦士のノエル(素面)は不在。ガワのみの登場です。素面の登場はやや少なめ。ルパパトは3分の2ガワだったかと…

9/15(土)~1/6(日)土日祝に行われている通常のショーの合間に


11/10(土) 11/11(日) 11/24(土) 11/25(日)

12/15(土) 12/16(日) 12/22(土) 12/23(日)


計4週間1日6公演×8日間で48回の素面公演が行われます。

5期と言われる第5弾公演と比べると約半分の公演数です。

なので割と取れなかった人が続出したように思います。実際私も3分の1は落選しました。(ただ、5期でも3分の1落選だったのでこれは申し込む日程の配分によるものかもしれない)

 

  • チケット発売日程

☆イープラス先行販売 抽選日程 

   10/7 13:00~10/14 18:00

1アカウントにつき1公演10名まで

子供チケットは差額を支払えば大人でも入場可能でしたが、今後はどうなるか不明。

(追記:子供→大人への差額精算は本人確認が必要となったそうです。ご注意下さい。)

 9:30 10:50 12:10 14:00 15:20 16:40 計6公演。

セブンイレブン/ファミリーマート/クレカ決済


☆イープラス先行販売 結果・入金日程

   10/18 13:00~10:21 21:00

大人料金:¥2,700 子供料金:¥2,000

システム手数料+発券手数料:¥216+¥108

※発券手数料は1枚あたりにかかる値段

  発券の際に支払うので小銭の計算頑張ろう


☆イープラス発券日

    10/28 14:00~

先述の通り、1枚発券する度に¥108必要

発券番号入力が面倒なのでファミマ入金した人は完了用紙にあるQRコードを使うべき。便利。


☆一般発売

   10/28 14:00~

先行手数料無しの発券手数料¥108

 

  • 公演内容

   ショーは3分の2ほどがガワ。

最初の変身/日替わりネタ/変身解除/エンディングあたりが素面

変身解除→変身名乗りは役者本人のアフレコです。

4期の頑張れ~タイムは敵キャラが最前や通路付近のファンにめちゃくちゃ絡んでくる。(キャストはステージの上で倒れている…)(A列とかほんとに何も見えない。推しメンの膝が見える)

日替わり部分あるので通いオタクが救われる。

通路~L列使用はガワ・敵キャラのみでキャストの客降りは無し。

キャストによる奈落落ちも無し。

 

あと敵キャラに人間体(?)が3人いるのですがゴーン・ゲイツジョブズと何故か高額納税者の名前。4期途中でカルロスゴーンが逮捕されてしまい、ゴーンだけガチの人になってしまった…3人ともとても良い敵。(?)

最前に大人ばかりが座っていると「大人しかいねえじゃねえか!子供の気持ち考えろ!」と大本質を捉えた発言をする。

何故か大楽のみルパンブルー(ガワ)が敵キャラの女の子(ゲイツ)の肩を抱いて退場するとんでもないアドリブをかましてきた。毎回ヘッドショットやえげつない煽り方をしていたのに…なんだったんでしょうか?ブルーのオタク、急死しました。

 

  • アフタートーク/カーテンコール

  ここから団扇・ボードを出してもいいっぽい時間です。使用に関しては賛否がありますので各自、法で定められた範囲内で楽しんで下さい。特に今から出していいよ〜などとアナウンスがあるわけでもないので司会のお姉さんが出てきたのを合図にゴソゴソ出してました。

 

ルパパトは放送時素顔バレ前だったのでルパンとパトが3人ずつ登場。

ルパンとパトが各5分ずつくらい話す。

フリートーク気味だったのでかなり中の人気味だった印象。「楽屋戻るの?」「もう少し話そうよ」と尺ガン無視の大フリートーク。5期では一切見られなくなったので貴重だった…

サイレンの合図でルパンが捌けてからパトが登場。パトの捌け台詞を圭一郎がよく噛むのでパト3人が台詞を増す回も。自由。

どちらも下手に捌けていくので上手に入ると無になる。

(上下にご挨拶タイムが無いので本当に無になるしかなかった…)

 

 

  • かかった費用

   48公演/26公演なので¥2,700+¥324×26公演の¥78,624

そして8日間のうち5日間参加したので夜行バスの利用が行き帰りで計6回

夜行バスが平均価格¥6,500として¥39,000

だいたい¥120,000ほどです。

 

ルパパトは9月にダブルレッドの写真集イベントや11月にルパン3人がカレイベや個イベを行うなど秋に割と経済を圧迫されていました。しかしこれは序の口です。この後もめちゃくちゃ圧迫されます。

 

Gロッソ第4弾「見せろ!2つの団結の力!ルパントリコロール・パトレンU号!」

素顔の戦士 お正月舞台挨拶付き公演


ショーの内容はガワのみ。素面公演しか通っていないオタクは初めて4期ガワショーを体験します。かっこいい…


1/3(木)ルパンレンジャー

1/4(金)パトレンジャー+パトレンエックス


と日によって出演者が分けられていました。これも素顔バレ前だったからでしょうか。知らんけど。

4期素面公演と違い先着のみ、そして10:50からの5公演のみです。

 

  • チケット発売日程

イープラス先着発売

   11/18 13:00~

大人子供料金:¥1,800(各手数料無し)

先着なのでやはりファミポート、強い。

頑張ってファミポート前を陣取ってください。私は緊張の震えを利用してチケットを取りました。小刻みなタップ…

 

  • 挨拶

  快盗衣装で登場。全体的にメンズ2人がまったりしている。年明けのまったり感。初美花がしっかりしている。(いつものこと)

新年の抱負などをお姉さんが聞いてまったり答えて初美花が怒るみたいな流れの後に透真・初美花から英雄祭の告知をしてだいたい10~15分?くらい話して退場。

4期と変わらず下手に捌けて終わり。

(パトレンジャーの日は不参加だったので国際警察のオタクに聞こう)

 

  • かかった費用

  5公演/5公演なので¥1,800×5公演の¥9000

夜行バスは先程同様¥6,500×2の¥13,000

だいたい¥22,000程度です。

 


4期と違い、先着なので取りやすいのもあってか初見のオタクも多い。隣で徐々に初美花になっていくおじさんとかと連番する。

ズボン脱ぎだすからこれは国際警察も黙っていませんよと思っているとスカート履いてた…だからと言って許されねえ…コスプレ禁止のレギュレーションを守れ。(おじさん見て明らかにニヤニヤしている推しメン)(…)

 


ここまでが4期公演です。

ウィルサイバーや敵の皆さんとの別れに寂しくなる年明けでした。

 

 

超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2019

 

ちなみに、今回のブログはGロッソ編ですが入金日程的に近いので英雄祭(1/23)のチケット先行メモを置いておきます。

 

  • チケット発売日程

☆史上最速先行 抽選

   10/13 12:00~10/23 23:59

料金:¥7,800

各サービス手数料¥784+発券手数料¥108

ここも1枚発券するごとに¥108かかる。

もうさ、入れといてくれない?頼むから。


史上最速先行 結果・入金日程

   10/26 13:00~10/29 21:00

 

その他に

TTFC先行

  10/19~(失念しましたごめんなさい)

☆プレオーダー

  10/30 12:00~11/12 23:59

2次プレオーダー

  11/15 12:00~11/18 23:59

☆一般発売

  11/2510:00~

 


などあります。多分まだまだある。

必ずしも最速先行だからと言って前が来るとは限らない…

私の行った英雄祭ではライブ中誰も立ち上がらないよで不思議でした。立たないの?って言ってる間に終わった。

立たねえんだよな、これが。(栃木のヤンキーの顔)

 


とにかく10月~11月の入金がやべえ。

って思うじゃん?12月からも全然やべえ!

 


第5弾「史上最高のVS!!君はどっちを応援する!?」

 


何一つ伝わらない素面CMにやっと高尾ノエルが参戦!依然、何も伝わらず!!!!本編見てニコニコしていたルヌは入金の緊張で真顔に!!!!

推しメンが「オタカラ…」とだけ発しており、まるで怪物のようになってしまっていたことで有名ですね。(私の中で)

 


大バグに大バグを重ねる5期公演がやってきました。

1/26~3/10まで土日祝の全90公演です。

めりぴょん先輩のブログを読んでいやいやまさかそんなやるわけないじゃん?(?)などと思ってたけど本当だった。ラピュタは本当にあったんだー…

4期、正月舞台挨拶、英雄祭、各俳優イベントで脳はパッパラパー!財布はすっからかん!になっているオタクの身体を揺さぶる5期公演。

 

特撮後輩たち!!!!!!!!!!絶対行きなよ!!!!!!!!!!!

5期は素面パートが多い!!!!!!!!奈落にポロリもあるよ!!!!高尾もいつもより多めに回っております!!!!!!

 

 

  • チケット発売日程

イープラス先行販売 抽選日程 

   12/9 13:00~12/16 18:00


イープラス先行販売 結果・入金日程

   12/20 13:00~12/22 18:00

大人料金:¥2,800 子供料金:¥2,000

システム手数料+発券手数料:¥216+¥108

何故か大人だけ¥100の値上がり。

高尾隙あらばアクロバットノエルの保険料でしょうか。

 

イープラス発券日

   1/13 14:00~

一般発売

   1/13 14:00~


¥100の値上がり以外に特に変わりはないのですが、90公演とかなりの量があるので全通・多ステガッツの皆さんはなんとかして申し込んで下さい。

先人から伝えられることは一般もやったほうがいいよとだけ…これはマジ。

前述の通り、3分の1落選しました。4期よりも多少大目にかけてはみたものの、落ちる。大楽に振り分けるのもありだけど出回るからなー。一概には良いとも言えません…

 

 

  • 内容

OP/黄桃 青緑 赤赤ノエルで登場(黄桃 青緑だけ小ネタあり)/ノエルのみ素面でガワとアクション/変身解除/3人ずつ上で台詞あり/エンディング

以上が素面での登場シーンです。

OPの時点でアクションがものすごく多い。また、変身解除から変身までかなり長い間素面での芝居がありました。スゲェアチい。

5期は変身解除→変身の流れからの戦闘シーン、最後までキャストのアフレコ。回によってセリフを変えるアドリブや、4期もそうでしたが戦隊先輩が来ている日は先輩のネタを使うなど(例:なんてこった!マジマジ?マジーロ!)小ネタが豊富。小坂涼太郎くんが来てた日は「変人速攻!」とハイキューネタも入れてくる。さすがに履修範囲広すぎるだろ。こちらブルーのオタク。バレーは嗜んでいない。

 

こんな感じで推しメンのアフレコアドリブが楽しくて毎公演記憶するのに必死になってた。途中からメモとしてツイートをしていたのですがもっと早くからやれば良かったなと思っているのでみんなもやってみてください。これもまた1つの楽しみ方です。

(詳しくは #るんぴちゃんのGロッソ日記 をご参照ください)

4期と打って変わり、マジで素面で出てくることが多い。公演数がありえん多いのでアフレコ以外でも突然アドリブを入れてくるキャストもいる。ふざけているのでは…?

特に16:40公演は大人向け(?)なのか、めちゃくちゃアドリブが多かったように思う。

 

通路~L列使用はルパンレッド・ザミーゴ・敵キャラのみでキャストの客降りは無し。L列でルパレとザミーゴの戦闘シーンあり。階段から落ちるルパレ、あちち!

ザミーゴも大人が多い回で客降りすると「なんだよ大人ばかりじゃねえか」「頑張れの声が少ないんじゃないか?」と本質を捉えてくる。めちゃくちゃすごい敵なので(?)アドリブもすごい。大胆な台詞変更やポップコーンを投げるなどする。わ、悪い…敬意を込めてザミさんと呼んでいました。Gロッソのザミさんすこ〜

キャストによる奈落落ちは魁利・透真以外あり。

小ネタすぎるのですが、幕が閉まるタイミングでキャストがちょっと遊んでたりする。サイドに入った時見られるので面白かったです。ノエルを撃つな。

 

  • アフタートーク/カーテンコール

  パト下手 ルパン上手で1人ずつご挨拶。割と定型文。ダブレがよく喋る。毎回ルパパト大好き~で締める。たまに投げチューを我々がする。(何故)

※3月の公演からリュウソウジャーが登場してメンバー1人にコメントを聞く流れあり。司会のお姉さんの指名制なので順番とか特になさそう。

パト下手→上手でご挨拶タイム。そこからまた下手に移動して捌ける。

ルパンはその逆。最後ダブレの2人がご挨拶して終わり。

4期よりご挨拶タイムが多いのでオタク大喜び!サイドでも良かったねーーー!となる。

※ファンサの仕方は俳優女優・その年によるので例年と違う!となっても泣かない。

 


ちなみに5期大楽はかなり長い時間ご挨拶するので頑張ってください。

 

 

  • かかった費用

   90公演/59公演なので¥2,800+¥324×59公演の¥184,316

そして8回夜行バス利用したので(3月公演は東京に滞在していたため割愛)

夜行バスが平均価格¥6,500として¥52,000

だいたい¥240,000ほど。

 


5期は本当に公演数が多いのとラストということで人口がわっと増えるのでチケット交換が盛んになるのは良かったです。ただ、最終回を予想しておかないとその付近のチケットが後からめちゃくちゃ集めづらくなるので注意…ルパパトは特に最終回後に演出が変わることはありませんでしたが。とにかく入手困難でした。

あとはメンタルの疲弊でどうでもいいことですぐ病むので体調にはお気を付けください。素面三連戦の2/9 2/10 2/11で私は死にました。これは覚えておいて下さい。キャストも疲れるということを…

 


ちなみに5期素面公演大楽から1週間で始まるFLTのチケットの最速先行は、5期入金直後の12/27から始まって正月公演終了後の1/5あたり入金・発券してたのですがもうチケット先行がめちゃくちゃありすぎてわからん。途中まで書いてたんですけど先行やプレリクの意味が分からなくなってやめました。

つまり、5期参加日程とFLT参加日程の計画をほぼ同時期で行なって、そのあと入金発券してからは5期チケット業務と並行してFLTのチケット業務も行わなければいけないということです。こんなもん、AIがやることや。

 

〜狂った気が更に狂い出す〜

 

FLT大楽は割と渋めな結果がちですし発券もテメェ~~~~となりましたが先行が何個あんねん規模で用意されてるので、めちゃくちゃチャンスあります。大丈夫です。FLTも一般だからといって諦めないでロッピー前で戦って下さい。あと地方は圧倒的に出回りがないです。行く人は気を付けて下さい。特に北海道・福岡…

どのタイミングでFLTチケット業務を行うのがいいのかは全く分かりませんがGロッソのチケットがFLT良席と交換成立することも多々合ったように思います。私はGロッソ多忙極めすぎてそれどころではなかったことが反省点です。

(5期公演期間に突然発表されるFLTキャラソン歌唱日程)

 

 

 

  • Gロッソ小ネタ集

・TDポイントカードは入場のたびにポイントが貯まる

   特撮オタク的ログインボーナス

・遠征民はGロッソ内にあるロッカーを使おう

    小銭が必要だから自販機で崩すべし

・喫煙所が煙たすぎるので注意

・地上トイレは混むので地下に行くべし

    お出迎えガワ出待ちの邪魔をしない

・お昼ご飯は時間との勝負

    HUBは割と空いてる!オススメ!

・カンペはセブンイレブンで印刷する

    マルチコピーアプリ必須ですよ

・団扇を持ちたい時はもじパラへ

    時間がかかるので気をつけてね

・チケット配送はTDC内のローソンに送る

    そういうこともあると思います

・チケット取引時はヒーローショーポスター前かジャンプショップ前に集合

    そういうこともあると思います!

・使用済チケットで楽しめるクレーンゲームをプレイして帰ろう

・ジェットコースターとかにも乗りたくなる

・キーホルダー作るの忘れがち

・ポストカード買いがち

・お出迎え間に合わないがち

・階段から絶対1回は落ちる

 


あるあるになってしまいましたね。

 

 

 

  • 総評

まあざっくり50万あればゆるい感じで追える。とりあえず名義集めを頑張って下さい。

複数人で共闘するのもアリですが身内で喧嘩すんな~!平和にいけ~!

複数回申し込むとマジでチケット管理ややこしくて事故るのでエクセルやスプレッドシートを駆使した方がいいよ。

あと、先行取れなくても諦めずに一般も頑張って下さい。ラッキーがあるかもしれません。

 

チケットの取り方ですが、ルヌは地方から通ってたので基本的に6公演一気にガーと集中して入るやり方で挑んでいました。逆に、時間は分散するけど複数の日程で満遍なくチケット集めるのもそれはそれで良いなーと思います。6公演きっちり揃えるとなるとどうしてもなかなか難しい時もあったんですよ。持ってるとこだしなあ、とかこの土日は参加できないしなあとか。なので自分の生活リズムと通い方に合った方法で集めて下さい。合法な手段で。


そして子供にレス取られても泣かない、演者も疲れるということを念頭において観劇するんだよ。まあそれでも病む時は病む。分かる。仕方ない。だってウチらもねえ!人間!疲れる!夜は寝ろ!

 


また次期戦隊はオタクの雰囲気も倍率も全く変わってくるでしょうけど、システム自体は変わらないので。きっと。多分。夏を乗り越えた友達に継承していきたいと思います。(私は夏を経験していないオタクですが…)(ポルトからの京都だけは継承可能です)

正直オタクも本当にめちゃくちゃ疲れるしめちゃくちゃお金が目に見えて減っていくので怖くなるけどなんとかなる!なんとかなるよ!!だから絶対通った方がいいよGロッソ!ガワのアクションもめーちゃくちゃかっこいいし中の人の掛け声とか聞こえると超バイブスあがります。4期変身時にルパレの声が聞こえるの超大好きだった。(細かすぎて伝わらない)

公演中に団扇ボード出すとムムム…?と思われがちみたいなのですが、ぬい観劇には寛容な世界でした。ありがた〜い。

何度も言うけど本当に楽しいです。Gロッソに通っていると「あ〜今戦隊のオタクしてんな〜〜〜」とすごく実感出来るし生身のアクションはかっこいいし公演ごとに推しの良くなる部分を発見出来るのはやっぱりリアタイで戦隊追っかけしてるオタクの醍醐味だと、思います。

最前に入ると一生推し!私の前一生推し!スーアクの声聞こえる!臨場感!となって楽しいし、L列センターに入ると見やすい!楽しい!アツイ!ショー最高!となるし、サイドに入るとガワが入出を手伝ってて可愛い!キャストめちゃくちゃ中でふざけとる!となるし、正直どこ入っても楽しい。楽しみ方は沢山あるし、自分の好きな戦隊をより好きになります。そこらへんGロッソにはFLTとまた違った趣があるのでね。

 


頑張れ~~~~!!!!!!!!!!!!×3