あかん、吐きそう。

主体性がない。

2017年、推しがハンサム過ぎて。

にょきにょき。
ルヌです。

懐かしの中丸雄一風挨拶で登場しました。

以前頂いてたaskを記事です。長いし自分語りだしカロリー高めなのでゆったりまったりしてる時に見てってね。


▽かっこよかった・可愛かった姿
▼1番かっこよかった〜!てなったのはやっぱり東京国際映画祭でレッドカーペット歩いてるつねくん!あのビジュアルが最高に好き、というのもあるんですが記者陣や錚々たるメンバーと一緒に闊歩してる姿が本当に最高でした。夢を叶えたつねくんてかっこいい。いつもつねくんを見れる瞬間は奇跡だと思ってるけど、今までで1番奇跡。

▼1番可愛かったのは、FC旅行でオタクに雪投げてるつねくん!どんな!?ルヌは遠目から眺めていたのですが、シュールすぎてゲラゲラ笑ったしバリ少年でバリ可愛かった。
あとコサックダンスを披露してたとこ。謎にめちゃくちゃうまい。

▽めちゃ推せると思ったツイート・発言
▼ツイート


は?!て言うのめちゃくちゃ面白い。このツイートに赤澤さんがいや辛いて書いてるやんけみたいなリプライしてたのも面白い。ほんまにそう。ツイートのあとしばらくルヌはこのラーメン食べ続けました。辛味オイル全投入するとね、辛い。


私情を挟みますが(このブログ全部私情)お花出し続けて初めてありがとうございますって言ってもらえて嬉しかったので。えへ。今年どころか今までで1番推せみ…と思ったよ。

▼発言
7月7日くらわんか七夕イベント@渋谷ユーロライブ
「カメレオン役者って言われるのがあんまり好きじゃなくて、俺はその役の人生を演じてるというか、役に寄り添うようにしてる。」


インタビュアー「“恐怖”をポジティブにとらえているように思います。」

「そうですね。決してネガティブな意味ではなく、ここでしっかり、危機感なり恐怖を感じておかないといけない――必要な恐怖かな? そこから逃げて「もういいわ!」って開き直るんじゃなくて、真摯な気持ちで向き合いたいんです。」

10月22日青木玄徳生誕祭@ザ・レギャン・クラブハウス
「俺はお芝居が苦手だから、それを克服するためにずっと続けてきたし、苦手だからこそ続けるんじゃないかな。」
「だからずっとこの得意じゃないことを続けていこうと思います」

10月29日闇金ドッグス6.7DVDイベント@渋谷ファーストタワー
「どんだけ嫌いなものでも、演じる役が好きなものなんだったら俺は好きだと思えるようにする。」

えーんごめんねほんとに、記憶力が乏しいので大好きな言葉があやふやになってる(T-T)レポに強い国民の方のネジとドライバー(ブログ)を読んでください…

本当にこの4つが自分の中でめちゃくちゃ好きでした。つねくんの演技論ってストレートに響く時もあれば素人には難しい!って自分の中でうまく咀嚼できない時もあったけど、今年聞いた話、全部ウワーーーうれしーーーと思うことばかりだった!
自分の苦手なものにも真っ正面からぶつかってるところ、演じるというスタンスが人間性そのものを構築する段階から取り組むところ、めちゃくちゃかっこよくないですか?かっこいいですよ。
本当に役にのめり込む役者さんなので、時々心配になることがあるもん。何様って感じですけど。
その期間だけその役の人生を歩むみたいに演じるってなかなか絶対難しいじゃない?!私素人だからさ、偉そうなこと言えないし分からないけど、仕事に対してガッチリ人間性を変えて動くって、社会人としても立派だなあと思ってそういうところも尊敬してる。

あと、そうやって今まで歩んできた役の人生がつねくんの役者人生を後押しするみたいに、今演じてる姿を演じてる最中に違う役で演じてたものが光る瞬間が好きです。全部同じ演技をしてるとかじゃないよ。あの時あの人を演じてたからこの役の動きがすごい映えるなあ、あの時の彼が今の彼の演技を底上げしてる!って思うことがあったので。それが嬉しかった。
そう感じるのは「人生を演じてる」から別のタイミングでも前世の記憶みたいに輝くのかなと勝手に解釈しています。
長くなったけど、今年好きだと思った発言がどれも役者・青木玄徳としての言葉だったので自分は役者やってるつねくんがほんとに好きなんだなあと再認識出来ました。今。

▼楽しかった現場
1番楽しかった現場はやっぱり里見八犬伝!今年舞台の仕事が里見オンリーだったっていうのがあるかもしれないけど、1番思い出深くて楽しかったです。
梅田芸術劇場に立って欲しい!って去年の11月あたりに言ってたら本当に梅芸で演じてくれたのでそれも込み。願えば叶う。
毎公演良い道節さまなんだけどね、カンパニーと時間と共に成長する過程が長期間かけて見守れる現場が初めてだったのであー楽しーーーー!て毎回思ってました。
オタク的に言うと、地方公演が主だったのでその時のご飯食べたりホテル泊まったり修学旅行気分でいえーいみたいな感じが良かった。初めての劇場ばっかりなのも新鮮で面白いやん。あの劇場では9歩で下がれたのに今回は割と広すぎて9歩以上かかってやや早めに歩いてるつねくんきゃわわ!みたいなこと考えてしました。(煩悩)

道節さまが1番鬼気迫ってたのは高知公演だったなあと記憶してますが、本当にびっくりするくらい台詞回し気持ちいい感じでしてくるの、最高か?大阪公演から四国の公演にかけての演技の幅の広がりがめーちゃくちゃ心地良かった。
なんかさ、演技見てかっこいい!て思うと同時にうわそんな言い方するんや、そんな顔するんや、そんな間合いで動くんや、みたいな加減に気付いた時って舞台見てて1番気持ち良いです。
千秋楽も言わずもがな、最高だったよ。オタク人生で1番泣いたのが千秋楽よ。道節さま、生きてたし、死んだし、本当に悲しかった…もうめちゃくちゃ殺陣も声のトーンも全部良かったし今まで見てきたものガッツリ詰め込んできて本当に道節さまは死んだし、いっそルヌのことも殺してくれ(?)くらいの感じ。
毎回道節さま独特の構えがスッと決まった瞬間に最高ーーーーーーーー!!!!!!!!て叫びながら立ち上がるの我慢し続けた里見八犬伝でした。

▽好きな役
今年大好きだったのは猫忍の左之助!!!!🐱最高の口調、最高のビジュアルだったからあちゃーて言いながら失神してK-1の曙みたいになった。(ググって)
ルヌ、戦極凌馬新規だからすごい凌馬ぽい!凌馬じゃない?!と思ってたらつねくんも左之助は凌馬の引き出しだわ。て言ってて再び曙と化した。(年の瀬特有の言い回し)
せっかく時代劇ぽい感じ意識しようとしたのにめーちゃくちゃ現代風の男だよね、て言ってたけどまあそれはそう…でもさ、それがいいじゃん!!!!!!!!そのあとちゃんと水戸黄門で時代劇やったから経験生かされてる!!!!
ネタバレになっちゃうからあんまり言わないけど、悪いやつだあ〜〜〜〜〜(T-T)(T-T)!!!!ああいうチャラついた口調ほんとに好き。毎回見るたびに吹き矢、頼む!!!!扇子、踏んで!!!!て思う。怒涛のネタバレ。

1話が30分くらいの短い物語なので見てください。左之助がかっこいいところが見れますよ。最高じゃねーか。

▽好きなセリフ
「俺たちはきっとこの時のために生きてきた」
このセリフもこのシーンも本当に本当に大好き。そして私もきっとこの時のために生きてきた。(?)

▽心に残ったファッション
今年も舞台挨拶が豊富だったんですけど、どのセットアップもかっこよくて最高〜〜〜〜でした。色合いのセンスがマジで良い。
私服はどれが一番好きかと言うとやっぱりそこはあれでしょ、自分の服着てるつねくんが一番じゃない。(突然の傲慢)

▽思い入れのある手紙
里見終わってからの手紙が一番気合入ってたと記憶しております。基本1枚なんですけど…頑張って数枚書いちゃった。書いてて楽しかった。ルヌの手紙、みんなみたいに可愛い装飾とか施してないからシンプル〜なやつなんだけどね。中身もだいたい語彙力が欠如してるんですけど。
可愛い手紙作ってるオタク本当尊敬する。

▽思い入れのあるプレゼント
生誕祭で選んだプレゼント、かなりめちゃくちゃ悩みまくったから思い入れあります。いつもはだいたい目星つけてるんですけど、誕生日プレゼントってやっぱり気合の入り方がゴイゴイス〜!なので。友達のセンスがいいのでついてきてもらいます。ありがとう。
次点で里見八犬伝の時にあげたプレゼント!個人的にめちゃくちゃめちゃくちゃお気に入りです。意識してなかったんだけどジャニーズや芸能人の皆さんとかなりイロチオソロになってた、わらう。

推し
つねくん今年も一年間お世話になりました。ルヌが脳内お花畑でいられるのはつねくんの演技や言葉にお花を育てて頂いてるからだと、思っております。辛くてもしんどくても現場にい続けさせてもらえてるのはやっぱりつねくんの全てがルヌの生きる糧になってるから。
映画もテレビも舞台も雑誌もつねに精力的に動いてるつねくんの夢が叶う場面を見させてください。つねくんが楽しいとルヌも楽しいし、つねくんが嬉しいとルヌも嬉しい!2018年もオタクでいさせてね!身体に気を付けてね!つねくんのやりたいようにやっちゃってね!犬と仲良くなった?!良いお年を!


ざっくりですけど、書かせてもらいました。書いてるとさ、楽しかったこと、嬉しかったこと、すごいなあって感動したこと思い出してまたいっぱい好きになってきた…(?)このaskくれたあなた、いつもありがとうございます。(なんとなくだけど認識できてきた。)
いつも振り返ると過去が輝いていて、それってこれ以上ない幸せなんだと思います。オタクって数秒後に降りてるかもしれない儚い生き物ですが、数秒だけでも長生きできるよう過去も現在も未来も全部に感謝して沢山つねくんを好きでいようと思う2017年の年の瀬でした。


今年半年くらい、はてなブログやaskやキャスで構って頂いてありがとうございました。有名オタ気取りかと思われそうですが(そんな気はない)、好意を持って頂けることは素直に嬉しいです。ありがとう。2018年も皆様に臨時収入や良対応、良席当選などといった明確な幸せが訪れますように〜〜〜〜!良いお年を!